2017年買ったものたち

超絶お久しぶりです、ミートアイの中の人ことイマ&ムラです。

 

もうだいぶこのブログを書いていませんでしたね。まぁWebメディアを1人でやっとるわけでして、ここで金にならない駄文を書くくらいなら、少ない脳みそひねって少しでも本サイトの記事を書けと、俺の中の小人が囁くものでなかなか書けずにいました。

 

ただ、2017年も終わるにあたり今年買ったものを徒然と書き連ねようかと思った時に、まぁこんなしょうもない事を本サイトに書くのはどうかと思ったのでこっちに書きます。

 

あと、写真は今更撮り直すのもめんどいんで、買った時に備忘録的に適当に撮ったやつなのであしからず。それではレッツゴー。

 

スマホ

YotaPhone 2

f:id:meetiinfo:20171228204002j:plain

めっちゃ今更ですが、背面に電子ペーパー画面が付いた2画面スマホですな。

なんか欲しくなったので。

LG V20 Pro

f:id:meetiinfo:20171228204130j:plain

これはなんで欲しくなったのか全然思い出せないんですが、当時めっちゃ欲しくなったんですよ。

たぶんLG端末が手持ちに無かったから、とかそんなんだと思います。

SnapDragon825フラッグシップ世代なんだけど、国内でるの遅すぎよね。今年のLG V30もそうだしたぶんLGのキャリアへのお布施が足りないんだと思う。

 

Galaxy S8+

f:id:meetiinfo:20171228204257j:plain
f:id:meetiinfo:20171228204308j:plain

今年のGalaxyはiPhoneより先に全画面やし買っとかなアカンやろということで。

動きも全然いい。SnapDragon825端末は1年くらい立つともっさりしてきたけど、835のこいつは全然いまでもキビキビ動く。見た目もいいし超優秀。

 

BlackBerry KEYone

f:id:meetiinfo:20171228203920j:plain
f:id:meetiinfo:20171228203929j:plain

いまや筐体の製造はBlackBerryでは無くなってしまったBlackBerry久々のフルキーボード端末。

正直今年はこれがベストバイかもしれん。

何よりもキーボードはやっぱり打ちやすいしスペースキーに指紋認証も入っとるし、全てのキーがアプリのショートカットとして使えるし、何より端末の挙動も快適。フラッグシップのSnapDragon835とかではなくミドル(ミドルハイ?)の625だけど、めっちゃ快適。

今でもAndroid機のメインとしてバリバリ活躍してる。

iPhone X

f:id:meetiinfo:20171228204459j:plain

まぁ仕事でもあるし買うよね。

ただやっぱりiPhoneは安定の快適さよ。Androidも最近は優秀で、常に全てを置き換えられるようにしてはいるけど、どっちを選ぶと言われればやっぱりiPhone使いますよ。

指紋認証から顔認証になったけど、顔認証の精度はやっぱり凄いね。

暗闇で〜とか、起き抜けは〜とかあるし言われてもいるけど、他OSの顔認証と比べればダントツですわ。指紋認証の方が良いって言ってる人は単純に相性とかユースケースの問題だと思う。

あと、サイズ感も去年はiPhone 7 Plusが7と比較して機能差を付けられたので渋々7 Plus使ってたけど、やっぱりデカいわ。手の小さい自分にはキツい。

iPhone Xで縮んでさらに機能も上になってくれたのでありがたい。

スマートウォッチ

moto 360 sport

f:id:meetiinfo:20171228204013j:plain

MotorolaAndroid Wear端末。安くなってたから買った。

Withings Steel HR

f:id:meetiinfo:20171228204024j:plain

Android Wear以外のスマートウォッチを試したくて以前から評判の高かったWithingsのいっちゃんええやつが出たから買ってみた。

なかなか良好やけどWithingsがNokiaに買収されて、今年後半にNokia Steel HRと名前と若干のマイナーチェンジをして再発売に。別にええねんけど。

Apple Watch Series 2 Nike+

f:id:meetiinfo:20171228204156j:plain

Apple Watch Series 2自体はすでに去年買ってたんやけどNikeLab限定ってのにそそのかされて発売日に朝っぱらからNikeの店にめっちゃ並んで買った。

当日は限定のシューズと同時発売だったせいで主にそっちにチャイ◯ーズな転売ヤーが凄いことになってて、さらにNikeのショップも行列の捌きが酷いもんで、エグかった。

ちなみにコレ自体はネットでも買えたんだけど、どうせならと並んだ俺がバカだった。

シューズに真面目に並んでる人が一番可哀想でした。

 

Apple Watch Series 3

f:id:meetiinfo:20171229002533j:plain

んでApple Watch Series 3も買うってね。待望のセルラー機能搭載ですが、今のところiPhoneを持ち歩かないという状態がないので一度もその機能が活躍したことはありません。

Xiaomi mi band 2

f:id:meetiinfo:20171228204544j:plain

何故かスマートウォッチへの探究心が収まらず、国内未発売のXiaomi製アイテムも。正確にはスマートウォッチというより活動量計なんだけど、機能的にはもう似たようなもんだし境が曖昧。コレは結構いい。

自分はApple Watchが左手に固定だから右用のサブ端末を探し回ってるんだけど、その条件が画面の常時表示で、それに合致しなかったので完璧とはいえず。

ただそれ以外は全然十分。

 

Pebble 2 HR

f:id:meetiinfo:20171228204555j:plain

何故かPebbleも買ってしまった。しかもPebbleはtimeをすでに持っているんですけどね。

まぁPebbleが消滅ということで最後の機種は記念に買っとかないとな、という感じとモノクロ液晶がどんなもんか、心拍計の精度がどんなもんかみたいなのがありました。

で、現状Pebbleは2でもtimeでもいいんだけど時計の常時表示がしかも見やすい状態でできるという点で自分のセカンドスマートウォッチとしてはベストに近いとは思います。

ただ、まぁホント大本がほぼ終息しちゃってるんでとにかく今後が心配というのがつきまとうんですが。

 

ticwatch E

f:id:meetiinfo:20171228204533j:plain

クラウドファンディングで買ったAndroid Wear端末です。

Android Wearってメーカーによってどこまで違うのかな、を改めて確認したくて買ってみました。結果ですが、結局Android Wearってどこのだろうがウォッチフェイスがオリジナルでアプリが1,2個入ってる位の違いしかないなという感じになりました。

なので、Android Wearはなんかクソ高いのあるけどどうなんだろ。

選ぶ際は中身は一緒なんで気にする点としてはCPUとディスプレイ、あとは形と独自ウォッチフェイスの好みと値段で決めればいいんじゃないかなという気がします。

まぁそこまで考えて、世の中のクソ高い時計とかも、機械式とかじゃなくてクォーツだと結局中身なんて大して変わらなくてケースとか見た目の違いだけだよなぁと思いそれでもいいのか、と思いました。

 

PC

MacBook Pro 13 Touch Bar

f:id:meetiinfo:20171228204224j:plain

整備済み品で2016年モデルのちょい載せ位を買いました。

まぁ会社つぶれて1人で仕事やらにゃならんくなりましたからね。

ゲーム機

Nintendo Switch

f:id:meetiinfo:20171228204050j:plain

実は任天堂の据え置き機ってタイミングが合わなくてしばらく買ってなかったんですが、今回は即予約で発売日ゲットでございました。

ちなみにゼルダは凄いね、正直人生で一番面白いゲームになりました。神ゲーですわ、ゴッドゲーですわ、ゴッド オブ ゲーム、ゲーム オブ ゴッドですわ。

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

f:id:meetiinfo:20171228204413j:plain

ファミコンに続いてのミニ復刻ですね。中身はスターフォックス2を除いて一通りやったことありますが、まぁだからこそ買うよねっていう。

ただ、問題がありまして、時間がなくて未開封でございます…!

 

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション

f:id:meetiinfo:20171228204322j:plain

 

ドラクエをやるにあたって据え置き機で遊ぶ時間が作れそうにないので、携帯機なら少しずつ遊べるかな、と思いまた同梱ハードも欲しかったのでこれを。

そしてなんと…時間がなくてこれも未開封でございます……!!

その他

ONKYO H500BT

f:id:meetiinfo:20171228204144j:plain

Bluetoothヘッドフォンですな。今年の頭ごろから欲しくて三ヶ月くらい吟味してコレに行き着きました。

無線が基本で有線接続も可能、有線時にハイレゾ対応でつけ心地と値段、位が基準でしたね。ヘッドフォンもクソ高いのあるけど、無線前提だと聴き比べてみて別に高いのもどうなんだろ、位でした。本気で吟味した分これは色んな意味で最高ですよ。

ただ、そろそろ時間も経つので、いいのも出てきてるかもなーと思ったりも。

 

Kindle Paperwhite マンガモデル

f:id:meetiinfo:20171228204104j:plain

Kindle Paperwhiteは初代を持ってたんですが、いまいち操作レスポンスが悪いのと容量が少なすぎて、じゃあスマホで見ますわ、となっていたのが最近は動きも良くてマンガモデルなら容量もデカい、ということでセールの時に買いました。

ただKindleはフォルダ分けのやり方がめんどいんでそこら辺改善してくれませんかね。

 

Gear 360

f:id:meetiinfo:20171228204240j:plain

Samsungの360度カメラですな。持っていたTHETAが初代とちょっと古くなってきたんで買い替えを考えた時にGalaxy S8+を買うのでついでにこれにしました。

 

かえってきた! ちびたまごっち

f:id:meetiinfo:20171228204606j:plain

復刻といっていいのか、ちっちゃくなって簡易化されたたまごっち。

2,3周して飽きた。まぁ最初のブームの当時もそのくらいで飽きてた。そんなもん。

 

家庭用低周波治療器 エクリアリフリー

f:id:meetiinfo:20171228204436j:plain

肩こり用に。はじめて低周波治療器ってのを使ってみたんだけど、最初ピリピリして痛くて力を最小にしてもきつかった。慣れてきたのか貼り付けつパッドが弱くなってきたのかだんだん使えるようになってきた。

Amazonでとりあえず安いの、と思って買ったらエレコムだった。なんか家庭用のもっと馴染みのないメーカーかと思ったら、こんなところまでIT系で馴染みのメーカーが顔出してきて、おぅ…またおまえか…ってなった。

 

スプラトゥーン nanaco

f:id:meetiinfo:20171228204402j:plain

セブンネットで売ってたスプラトゥーンのイカキーチェーンフィギュアにnanacoのチップがはめ込まれてnanacoのカードと同じように使える。

コレ買ってから朝寄るコンビニがセブン-イレブンに固定された。

 

INFOBAR OPTIMUS PRIME(NISHIKIGOI)

f:id:meetiinfo:20171228204335j:plain
f:id:meetiinfo:20171228204349j:plain

懐かしのINFOBARトランスフォーマーになるという謎のフィギュア。Bluetooth接続でスマホの着信とか知らせることもできる。

 

MOBILE SUIT ENSEMBLE

f:id:meetiinfo:20171228204510j:plain
f:id:meetiinfo:20171228204521j:plain

ガンダムのミニフィギュアシリーズ。簡単な組み立て式で関節がちゃんと稼働する。近いサイズでいままで展開してたFW GUNDAM CONVERGEは無可動でそこまでそそられなかったんだけど、このシリーズはデフォルメのプロポーションも良く可動もこのサイズとしては上々。武装の追加が売りなので可動を兼ねた関節部のパーツが少し大きいけど、うまくデザインに馴染ませられててとにかくめちゃデキがいい。

ガンプラを作りたいけどHGすら作る時間が無い自分の心のスキマを埋めてくれる。

 

以上、クソ長くなりましたが多分これで大体買ったものは書けたかな、という気がします。

ちなみにSwitchのソフトも数本買ってますがほぼ積みゲーになってしまってます。地獄ですね。

あと、全体の総評としてはスマートウォッチ多いな!そこまで集めてるつもりはなかったんですが、なんとなく自分にバッチリ合ってる!と思えるものが無くて探してる結果増えてたという感じですね。

逆にスマホiPhoneは別格としても年内早々にGalaxyとBlackBerryで十分満たされて、おそらくそれを超えるものはほぼほぼ出ないだろうという予測があったので少なめ(?)でした。