eスポーツはスポーツじゃなくていいんじゃない?

あくまでめちゃくちゃ個人的な考えで、しかもこの後変わる事もあるかもとは思うんだけど、eスポーツが"スポーツ"かというとまぁぶっちゃけ違うと思うんだよね。

 

スポーツって一般的なイメージとしては、いわゆる「運動」やん?

 

じゃあゲームが運動かってーと全然自分としてはそうは思わないわけですよ。

 

いや、競技性が〜とかそういう理屈もわかりますよ。でも運動はさしてしてないですよね。

 

で、ですね。寧ろ前提なんですが、

今のeスポーツが世に認められなくていいのか、

っつったら、まったくもってそんなことは無いわけですよ。

 

自分なんて特にゲームに育てられて、

なんなら今もゲームに食わしてもらってるわけで、

ゲームは大好きです。

 

なので今行われているeスポーツと言われている行動たちは

大歓迎だし、応援してるし、広まるといいなぁと思ってるわけです。

 

ただ、それは「eスポーツ」って名前じゃなくていんじゃないのかなぁと思うのですよ。

 

多分ですが、そもそもスポーツってものが世の中的には

「良いもの」としてあるわけで、対してゲームはまぁあんまりみんながみんな歓迎するものではなかったのは確かだと思います。

 

そういう背景があると自分としては「eスポーツ」って名称が、

とりあえず世の中にウケがいい「スポーツ」に

微妙な評判もある「ゲーム」を寄せて、一般受けを狙ってるように感じてしまうわけです。

 

実際のところどうかは知らんですよ。

特に自分だけかもしれんし日本だけかもしれんし、海外のイメージとか知らんし。

 

「ゲームじゃないですよ〜、今はeスポーツって言うんですよ〜、

立派なスポーツなんですよ〜、親御さん・PTAさんたちゲームって今はダメじゃないんですよ〜」

みたいな。

 

で、自分が何を言いたいかっていうと、

そんなに卑屈にならんでいいじゃないの、と。

いや卑屈になってるかどうかは知らんけどさ。

 

つまり自分としてはね、もっとゲームはゲームとして世の中に認められて欲しいってことなんです。

 

 自分の趣味や生活の糧はゲームだと胸を張って言うし、言ってほしい。eスポーツじゃなくて。

eスポーツで勝ったんじゃなくてゲームで勝ったと認められて欲しい。

別にスポーツじゃなくて単純にゲームとして競技性が認められた方がええやん、と。

 

スポーツというなんだか健全なものの威を借りなくてもゲームがゲームとして世の中に受け入れられて欲しいなぁと思うわけです。

 

今はその前段階としてのeスポーツなんだよ、と言われたらグウの音もでないですけど。だったらそれでいいですし。