パクチーとチョコミントの扱いが気に食わない

食い物で好きずきが分かれる代表選手じゃなかろうか、この2つ。

 

で、今回自分がいいたいのは、これらがいいとか悪いとか美味いとか不味いとかじゃない。

 

どっちでもいいのだ。

 

どっちでもいい、ということを声を大にして言いたい。

 

なぜ、こんなにこれらの食べ物に関しては、やれ好きと嫌いで対立したがるのか。

 

ちょっと冷静になって欲しい。

 

コイツらのどこが特別なのか。どこも特別さなんてないのよ。

 

パクチーだって今やもう珍しいものじゃないでしょ?チョコミントもだいぶ昔からあるよ?

 

でも、なぜかこいつらとなると、すぐ人が争い出す。

 

それ本当に必要?

 

別にさー、もうさー、こいつらも他の植物やフレーバーと一緒じゃん。なんで特別視されてるのかがわからん。する必要ある?なくない?そんなに珍しい味か!?

 

ほんと、ここで一度頭をクリアにして聞いてほしい。

 

こいつらが凄い特殊な味で例えばパクチーならありとあらゆる食用の植物の中で一線を画す見た目からは想像もつかないような味だったらわかる。チョコミントも以下同文。

 

でもさ、冷静に食ってみ。別に想像の域を出なくない?

 

パクチーだってさ、ちょっとモワッとした草じゃん。どっちかってーと草分の方が多めじゃん。

 

大葉(青紫蘇)の方がよっぽどすごくない?あの普通の葉っぱのビジュアルから想像し難いほど爽やかなテイストが滲み出てこない?

 

チョコミントなんていったら、チョコとミントなんてもうそこら辺にありふれてるわけで、しかもそれが合体したってだけで、別にそこで想像の域を出てなくない?あーチョコとミントですね?くらいじゃない?

 

慣れてるか慣れてないとか、幼少期はなかったけど大人になって出会った、とかそんなとこだと思うのよ。特別視しちゃってる原因。

 

いや、お前の味覚がショボいと言われるかもしれないけど。

 

それでも言わせてくださいや。いろんなもの、みんなが食ってきたあらゆるもの、別に一般的に食べられるものでも、もっと意外性のあったものとかあるでしょ。特別感のある組み合わせとかあったでしょ。

 

なんかさー、どうしても、コイツラって後から来たから珍しがられてる感がしてしょうがないのよ。

 

でもさ、もうそれも結構経ったでしょ。

 

もういいでしょ、普通の並びにいても。なんかいつまで転校生珍しがってんだって感じがするんですよ。

 

自分としてはもっとフラットに物事を捉えて、ずっとそばに居るけどよく見たら凄いヤツとか、当たり前の様に接してるけど唯一無二のヤツとか、本当に今までありえなかった異色の存在とかがちゃんと評価なり再評価なりされてほしい。食い物でもそれ以外でも。

 

こんなポッと出の奴らにギャーギャー時間を割いているのは時間がもったいない!

 

なので、別に自分はアジア料理頼んでパクチーが乗ってりゃ「あぁ、この料理にはパクチーが合うんだ」としか思わないし、17アイスで「今日はちょっと爽やかなのが食いたいけど甘みもほしいな」って思ったらチョコミントを押す。それだけ。それ以上要らないと思う。別に嫌いならそっと避けりゃいいし、好きなら1人でおかわりすりゃいいじゃん。