始まったばかりの自営業に襲いかかる恐怖

と、いうわけで昨日から始まったこのブログですが、やはり最初の掴みが会社からドロップアウトしてオッサン一人になったんやで、という内容だっただけにその続きというかもうちょっと詳細を書かねばならない気がしたりしてます。

 

で、タイトルにあるその恐怖ですが、仕事の最大の目的の1つと言っていい「お金」の話。好きでショ?銭の話。

 

大体がそうだと思うのですがWebサイトの収益減は広告です。

 

貼り付けてあるバナーのクリックだったり、紹介したアプリのダウンロードだったり、記事そのものを広告として書いたりですね。

 

で、この広告収益ですが色んな広告会社から得る事になる際にまず月単位で計算されるんですね。アナタのサイトではこの月にコレくらいのお金が発生したので、これだけお支払しますよ、と。

 

問題がこの、"これだけ支払いますよ"のタイミングなのです。

 

月末で集計されたものはどの会社も30日から長い所で60日後くらいに振込がされるのです。つまりインターバルがある。

 

さらに今回、私は社員として働いている月途中で契約中であるにも関わらず物理的に会社から出ていかなければならず、最後の出社月となったその月は途中から一人家でサイトの更新をしていても発生は全て会社のものという状態でした。

 

その時はまだ家でやっていても会社員なので仕方ないっちゃー仕方ないのですが、自分のものにならない収益のために一人家でやるのは精神的にジワジワ来ます。もちろんその月の給料は払われていましたが、会社にでていない期間はなぜか有給消化という扱いでございました。

 

そして、喪が明けて(?)その後もしこしこ更新を続けてきたわけですが、何ぶんその期間があったので思った以上に初めての支払いがあるまで一人でやってきた期間が長い気がしております。

 

まぁぶっちゃけると私、会社から出て家で作業をしはじめてすでに2ヶ月ほど経っているのですが、実はですね、まだサイトの収益を1銭たりとも自分で受け取れていないんですよ…

 

おい!大丈夫かコレ!?

 

一応計算上の数字は出ているので、入る予定はあるのですがとにかく不安でしょうがない!実際にお金が入って、それで生活費や税金やらを支払って一通りのサイクルを過ぎないと生活のペースが掴めずとにかく怖い!

 

も一ついうと、広告会社の管理画面で見られる収益って毎月リセットされるわけですよ。あれも怖い。月が明けた瞬間「お前の来月の給料は0だ!!ナシだ!!無給だ!!!このクズが!」と言われているようでこれも超怖い!もうね、月頭とか焦燥感ハンパない。一日中脇汗が止まらない。

 

よくまぁみんな自営業なんてやってるな、と思ってしまいます。

 

もちろん、ある程度見通しがつき安定し、蓄えもできればそんな状態でも少しは心穏やかに対処できるのかもしれませんが、何ぶん結構な短期間でドロップアウトしたわけでそもそものおちんぎんも大したあれだったことも相まって貯蓄も無い。

 

現在、これ書いていて余計に不安が増してきました。そんな感じで不安な毎日を過ごしています。