このタイミングでアプリ紹介まとめ記事を書いた理由と、その理由を記事内でぼやかしたワケ

こんな記事を書きました。

 

時間があるときに遊び尽くしてほしいスマホゲーム大全集 |ミートアイ

 

簡単にいうとおすすめアプリまとめで、なんで書いたかというとコロナウイルス関連です。

 

新型コロナウイルスの拡大で、学校の休校や自宅待機が増える中、まぁおすすめのアプリを列挙しようというやつなのですが、自分のところで何でこれをやろうとしたかというとちょっとした経緯があります。

 

まず、ネットをよく見る方だとおわかりだと思うのですが、休校などに合わせて様々なコンテンツメーカーが自社のおすすめサービスの紹介や無料公開などを推進し始めましたよね。それはいい。

 

でも、その初期Twitterでちょっと違和感を感じたんですよ。ゲームメーカーが全然自社のゲームをおすすめしないんですよ、あくまで自分の感じた感じですが。ゲームがメインの会社であって関連おもちゃとか無料で公式サイトからDLできるものとか、そういうのしか紹介しない。

 

基本的にはそれぞれが無料で出来るコンテンツとかを紹介する流れだったからというのもありますが、他の映像系サービスとか割と普通に有料のサブスク系サービスとかでも自社サービスをコロナ合わせで紹介してるんですね。

 

漫画なんかも基本的には有料のものを期間限定で無料にして紹介、とかではあるんですが、それでも漫画なら○巻までは無料となれば続きは有料でという暗黙の了解での紹介というか、有料への動線があるわけじゃないですか。

 

ゲームメーカーが頑なにゲームの紹介をしなかった。(あくまで私の受けた感じです)

 

で、これは全部隅から隅まで調べたわけじゃないのですが、ここまでゲームメーカーが自社コンテンツを紹介しないというは、"しない"んじゃなくて"できないん"じゃないかなと、ひょっとしたら、ゲームというものがまだそういう存在なのかな、と思ってしまったわけです。

 

ゲームメーカー側の自主的な配慮の部分が大きいとは思うのですが、なんか学校を休んでいる子供にゲームなんて紹介するな的な、そこには荒れるから止めておこう的なネガティブなあれなんじゃないかなーと邪推してしまうのです。

 

ちなみにコロナ騒動開始からしばらくたった今、ゲームメーカーもセールという名目で色々と告知し始めているのも知っています。ただそれも、どんだけ見ても春休みセール、止まりなんですね。コロナを受けて〜とは言わない。

 

かねてからゲームというのはとかく子供に与えるコンテンツとして難癖をつけられやすいものでした。

 

やれ目が悪くなる、熱中しすぎると離れられなくなる、勉強しなくなる…etc、etc

 

でもそういうのって、漫画も映像作品も変わらなくない?

 

漫画だって長時間読み続けて抜け出られなくなることがあるだろうし、映像作品だって今や見放題のサービス使ってたらほぼ無限に見続けられちゃいますよ。ウチの子もそう。ずっとNetflix見てるわ。

 

自分は別にゲームだけが好きで他の漫画や映像作品が嫌いな人間ではないですよ。全部大好きです。漫画は昔は書店でコミック担当として売る人間としても読む人間としても相当関わっていましたし、今でも漫画はまぁまぁ買う方です。映像作品だって、役者をやっていたこともあり映画は相当見ましたし、今でもNetflixAmazon Prime、dTV、dアニメストア…等複数サブスクに入って常に作品をチェック、視聴しています。

 

そして同様にゲームが大好きです。

 

そんな中で、あくまで自分の思い込みかもしれませんが、ゲームが、ゲームだけが、この非常時に子供楽しんで貰えるおすすめコンテンツとして声を上げることが出来ないというのが悔しくて悔しくてですね。

 

無料のコンテンツ紹介というのであれば、スマホゲームなんてすでに殆どが最初から無料なんですよ。じゃあ今、漫画や映像作品と同様に楽しんでもらってもいいじゃないですか。

 

なんでゲームだけがダメなの?

 

そう思ったら、せめて自分のサイトくらいならおすすめゲームのまとめを紹介したっていいんじゃないか、そう思って書いたわけです。

 

ただですね、実際に書くとなった時にこうも思ったわけです。

 

もし、本当にゲームメーカーが、本当はコロナ支援の名目でアプリやゲームを紹介したいけど、世の中の反発などを考えて我慢しているんなら、その努力を自分の記事で台無しにしてしまうこともあるんじゃないか、それは自分の望むところでは無いので自分が言ってしまっていいものかと。

 

こういうこと考え始めると明らかに堂々巡りになるので、早々に考えるのは諦めたのですが、その結果の苦肉の策というか、迷った挙げ句実際に書いた形が、あくまでコロナとは言わずしらを切る、ということでした。なので、なんか出だしの部分とかめちゃくちゃ具体的にぼやかして書いています。

 

今回のことはあくまで自分のゲーム好き人間としての被害妄想ならいいんだけどな、という感じです。本当は1日1時間、なんて厳密な数字で管理するんじゃなくて、宿題も運動も友達付き合いも親子の会話も適度に出来てれば、別に後の時間は好きなことを好きなようにやればいいんじゃないかなと言いたいです。