子供ができて初めて直面したゲームアプリの問題

さて、iPhoneが日本に登場し、App Store黎明期からアプリ業界を見てきた自分ですが、いざ自分の子供がスマホを触るタイミングになって初めて見えてきたものがある。というか今まさに一つの壁にぶち当たりました。

 

それが、アニメなど子供向けIPだけどソシャゲの体をとっているアプリをどう遊ばせてあげたらいいか。

 

アンパンマンとかは結構厳し目で、広告モデルは危ないからと有料アプリorアプリ無料で課金でフル機能といった感じで広告無しの場合が多く、一度買ってしまえば後は子供に渡して遊ぶ時は自由でOKなパターンが多いのだけど、IPによってはそういかないのもある。

 

そこで問題は広告モデルとそれがOKなIP。広告は大人ならタップしなければ別にいいわけだけど、子供に関してはそこら辺の仕組みがまだ理解できてなかったり、やっぱりズルい広告には騙されてタップしてしまうことがあり、まずそもそも表示をさせてほしくないわけだ。

 

ソシャゲ系だとステージ間の自動動画広告とかもあるし、コンテニューやプレイ回数増加などプレイを補助する広告視聴とかもある。しかも都度ポップアップで出てくる。正直怖くてしょうがない。

 

なのでできれば子供向けIPでアプリを出すのであれば、アプリ内課金でもいいので広告表示を全カットとかのオプションを用意してほしい。

 

ウチは子ども用スマホはブラウザや検索などほぼ機能は切っていて、アプリも自由に入れられないようにはしているんだけど、そもそも子供向きでないアプリの動画広告を出して欲しくないが、年齢的に適していて要望があるゲームは遊ばせてあげたい。一つのゲームでも大人用と子ども用でうまく切り分けをしてくれると嬉しいと思う次第でありました。

 

あと補足だけど、これの難しいポイントとして、やっぱり有料アプリのみだけだとメーカーがなかなか利益を出しづらい・その市場が成長しないんだよね。かなり昔から子供向けアプリの相談は何件か受けたことがあって、世の中に必ず必要になるジャンルだけど、とにかく収益が上がりにくい、ってのを何度も指摘したことがある。

 

子供とCMにまつわる話として、子供だけによる直接の課金ができないという大前提があるのだけど、TVは子供向けの番組にバンバンおもちゃのCMを入れてくる。ただ、あれは一緒に見てる大人に子供がせがむ→判断して買うという流れがあるわけで、基本的に大人というフィルターを一度通さざるを得ないわけだ。なんとかアプリでもうまくその流れでCMを組み込めないかなとは思う。

 

あと、動画広告の審査とかザルだしクオリティも正直ダサいものが多いよね、TVCMに比べて。あれは単純に見た目がいい・見栄えがするものが課金につながるわけではないという数字的な実績の元に作成されているんだと思うけど、だとしてもダサいし、ゾーニングやターゲティングもぶっちゃけしょぼいよね。WEBの広告業界はもう少し頑張れやと思う。