大昔にYouTubeにアップした動画が突然200万再生を超えたけどどうしようもない

タイトルの通りなんですが、どうしようもないんですよ…

 

順を追ってお話しましょう。

大昔にですねYouTubeにアップした動画がですね、なぜか少し前に急にアクセスされだして、なぜか200万再生を超えてしまいました。原因は完全に不明です。

 

これがYouTuberや、そうなりたい人なら歓喜モノだと思うんですが、マジでどうしようもないんですよ…

 

なぜかというと、まず動画がですね、ほんとになんもない動画なんですよ。数秒のほぼ虚無みたいないやつでして、、、なぜこれに人が来ているのかそもそもそこがマジでわからない。。。

 

んでもってですね、普通大量に再生されたのなら、やれ収益化だのなんだのという話になりそうなものなんですが、それもちょっとやりづらいんですわ。

 

まずその動画が虚無なのはそうなんですが、そもそもそのチャンネルというかもう私のただの個人アカウントですね、ここにアップした動画が2本だけなんです。んでもってそれがもう11年前のものなんですね。

 

11年前といいますと、なんとYouTubeの収益化プログラムが個人に開放すらされていないんですよ。つまり今の有象無象のYouTuberなんて生まれるどころか、未来的にその存在を検知すらできないレベルの時代。

 

で、なんでそんな時に私が動画をアップしていたかというと、記憶がおぼろげなんですが、当時、多分スマホからYouTubeに動画を上げられるようになったばかり、とかそんな感じだったと思うんです。

 

一応ガジェット好きで新しい物好きの私としては、おそらく当時「こんなことができるようになったんだ!おっしゃちょっとやってみよ」という技術的(?)興味で、しかも当時スマホもまだ始まったばかりの時代。スマホのカメラで動画を撮ってそれを世界に発信するということがかなり珍しいというか、新しかったんですね。

 

なのでとにかく目の前で撮影した動画をとりあえず上げてみよう!そんな感じだったと思うんです。

 

なので、その時に収益化とか人を集めるとかそんなことを微塵も考えてなかったわけです。YouTube自体日本でそこまでめっちゃ見られているという時代でもなかったですし。使われ方自体が今と違ったと思うんですよね。

 

自分としては、そこまでまだ流行ってもいない動画SNSに動画を上げてみた、位の感覚で、いわば誰も見てないmixiにポエム上げたくらいのものだったわけです。

 

ただ、なぜかはるかな時を経てその動画が今になって人がきてしまっておりまして…

 

で、話が少し戻りまして、じゃあいきなり人が来たからいっそ収益化しちゃう?みたいな下世話な話も出てきそうなものなんですが、今のYouTubeの仕組み上、なんでも収益化できるわけではないので、人集めたりもっと再生時間伸ばしたりしなければならないわけですね。

 

そこで問題となるのが、ただこの偶然に来たしかも凄く個人的なただの生活の一部のさらにその中でも割と意味がわからんシーンを映した動画があるだけのチャンネルをどないできるのか、という話なわけです。

 

いきなり再生されたからと、ただの生活の1シーンをアウトカメラで映した動画の次が11年後に自撮りで「はい、じゃあ今日はこの商品を紹介しちゃったりなんかしま〜す、っつってね!」みたいなノリでできてたらキモいでしょ?キモすぎるでしょ?ありえないでしょ…そして誰も見ないでしょ…

 

いや、本気でYouTuber目指してる人からすればタナボタみたいなもんで、そんなこと考えずに厚顔無恥に「どうも〜◯◯チャンネルです!」みたいに始めちゃうのかもしれないけど、自分には無理です…

「こいつ前の動画が跳ねたから、いきなりYouTuberみたいなことしはじめやがった…」とか思われるの辛すぎる…あと、そもそもそんなことしたくない…

 

自己啓発寄りのビジネスチャンスみたいな考え方なら利用しないテは無いんだろうけど、自分には無理ですわ…ここらへんが貧乏でいる自分の限界なのかもしれない…

 

というわけで、その動画は自分的にはマジでどうしようもないので放っておこうと思います。

 

なんか、なんもせずにお金に変えられる方法とかあったら教えてください。