2018-01-01から1年間の記事一覧

「2018年インスタ流行語大賞」が一つもわからないから言葉の内容を予想してみた

正直これはマズい。 一応スマホメディアをやっていてその一つの文化であるInstagramがどんどん若者の文化を形成しているのは知っているが、ここまでわからなくなっているとは知らなかった。 Instagramは出来た瞬間にアカウント作ってるからおそらく最初期の…

パクチーとチョコミントの扱いが気に食わない

食い物で好きずきが分かれる代表選手じゃなかろうか、この2つ。 で、今回自分がいいたいのは、これらがいいとか悪いとか美味いとか不味いとかじゃない。 どっちでもいいのだ。 どっちでもいい、ということを声を大にして言いたい。 なぜ、こんなにこれらの食…

ゲームメーカー発表会のお土産

ゲームメーカーなりなんなりの発表会に行くとちょろっとお土産をもらえることがあります。 あんまり世の中に出る内容でもないので支障ない範囲でそこらへんも小ネタ的に見せられたらと思いまして。 今回はつい先日行われた「妖怪ウォッチワールド」の発表会…

任天堂のゲームタイトルの声の収録は全部任天堂の本社内で行われるんだって

ちょろっとした小ネタですが、自分の知るゲーム業界やらの裏話なんかを今後少しずつ備忘録的に放出できればと思いまして。 んでタイトルの通り、もう数年前だけど友だちの声優が以前ファイアーエムブレムシリーズの作品に出演した時に聞いたんですが、ちょい…

アプリメディア側から見てわかったゲームメーカー毎の広告の出し方の特徴

どうもイマ&ムラです。 一応長いこと、と言っていいと思うけどスマートフォンが発売され、アプリストアが一般的になり(iPhone、Android以降話ね、ごめんやけどWindows Mobileは含まないよ…)、それらを紹介するメディアをやってきて数年、ほぼApp Store開…

eスポーツはスポーツじゃなくていいんじゃない?

あくまでめちゃくちゃ個人的な考えで、しかもこの後変わる事もあるかもとは思うんだけど、eスポーツが"スポーツ"かというとまぁぶっちゃけ違うと思うんだよね。 スポーツって一般的なイメージとしては、いわゆる「運動」やん? じゃあゲームが運動かってーと…

あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話

自分の人生において青春時代は格ゲーブーム真っ只中だった。 わかりやすく言うと漫画の「ハイスコアガール」。あれは実際の格ゲーを中心に少年から青年時代の主人公たちが描かれる漫画だけど、リアルに換算してたしか彼らと1コ違い位の年だったはず。 とにか…

実際にオッサンになって「何故オッサンのくしゃみはやたら音量がデカイのか」そのメカニズムがわかったから解説するよ

タイトルの通りでございますが、わかりましたよ。 それはつまり俺のくしゃみがデカくなったということですよ。 というわけで、オッサンのくしゃみが何故デカイのかです。 まずですね。皆さんはくしゃみのダメージと云う感覚がおわかりでしょうか。 くしゃみ…

俺流酔わない飲み方を公開

どれくらいのレベルで思われているか正確にはわかりませんが、まぁまぁ飲める方だと思われている私でございます。 まぁ確かに外で泥酔したことはほぼ無いので実際そうかもしれませんし、別にそこまでではないのかもしれません。 とはいえ成人して以降、自分…

コンビニ経営とデジタルTCGが似てる気がしてきた

ここ半年くらいずっと思ってるのが「コンビニを経営してみたい」ってこと。 いや、別にスゲー儲かりそうだからとかじゃなくて、むしろ冷静に考えたら(フランチャイズの)コンビニの経営なんて土地持ちの道楽くらいにしか思ってないんだけど、そういうところ…