大昔にYouTubeにアップした動画が突然200万再生を超えたけどどうしようもない

タイトルの通りなんですが、どうしようもないんですよ… 順を追ってお話しましょう。 大昔にですねYouTubeにアップした動画がですね、なぜか少し前に急にアクセスされだして、なぜか200万再生を超えてしまいました。原因は完全に不明です。 これがYouTuberや…

俺の中のカンサイジン

自分は関西出身だ。 正確には生まれは東京だけど、ほぼ記憶のない4歳の時に大阪に引っ越し、小3で神戸に。高校卒業して東京に来るまで完全に関西で育ち、言葉は関西弁だし食も関西の味覚、土曜の昼は吉本新喜劇で体が形成されている。 ただし、関東の人前で…

子供ができて初めて直面したゲームアプリの問題

さて、iPhoneが日本に登場し、App Store黎明期からアプリ業界を見てきた自分ですが、いざ自分の子供がスマホを触るタイミングになって初めて見えてきたものがある。というか今まさに一つの壁にぶち当たりました。 それが、アニメなど子供向けIPだけどソシャ…

このタイミングでアプリ紹介まとめ記事を書いた理由と、その理由を記事内でぼやかしたワケ

こんな記事を書きました。 時間があるときに遊び尽くしてほしいスマホゲーム大全集 |ミートアイ 簡単にいうとおすすめアプリまとめで、なんで書いたかというとコロナウイルス関連です。 新型コロナウイルスの拡大で、学校の休校や自宅待機が増える中、まぁお…

下剤を盛られました

健康診断に行ったんですよ。 今の会社になって初の外で受けるやつで、同じことするのに今までの会社だと健康診断って呼ばれてて、今の会社だと人間ドックって言われました。健保による違いなんですかね、それとも俺が個人事業主やってた間に世界が変わったの…

俺とスマホサイトとテレビ局

さて、ずっと前から書こう書こうと思って忙しくて書けなかったんだけど、ちょっとした事故ですこし隙間時間ができたから書こうと思います。 私の今の仕事について。 もともとこのブログは、スマホ情報サイトであるミートアイが会社が潰れて個人で買い取った…

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」感想。俺は愛が欲しかった。【ネタバレあり】

さて、見てきましたよ、ドラクエ映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」 もうここまで来て、ネタバレなしで語るのは意味ないと思うので、ガンガン内容も触れまくって行きたいと思うので、そこらへん気になる方は、一旦回れ右してまた映画を見たら来てみ…

CD屋というユーザーエクスペリエンスが素晴らしい

久しぶりに大手CD屋に寄ったんですが、やっぱりCD屋は素晴らしいですね。 一番音楽との接点を用意してくれる最高の場所だと思う。 自分はApple Musicを使っているので、結構な割合で音楽はCDを買わずにサブスクリプション内で聞けるんだけど、少なくとも今の…

「2018年インスタ流行語大賞」が一つもわからないから言葉の内容を予想してみた

正直これはマズい。 一応スマホメディアをやっていてその一つの文化であるInstagramがどんどん若者の文化を形成しているのは知っているが、ここまでわからなくなっているとは知らなかった。 Instagramは出来た瞬間にアカウント作ってるからおそらく最初期の…

パクチーとチョコミントの扱いが気に食わない

食い物で好きずきが分かれる代表選手じゃなかろうか、この2つ。 で、今回自分がいいたいのは、これらがいいとか悪いとか美味いとか不味いとかじゃない。 どっちでもいいのだ。 どっちでもいい、ということを声を大にして言いたい。 なぜ、こんなにこれらの食…

ゲームメーカー発表会のお土産

ゲームメーカーなりなんなりの発表会に行くとちょろっとお土産をもらえることがあります。 あんまり世の中に出る内容でもないので支障ない範囲でそこらへんも小ネタ的に見せられたらと思いまして。 今回はつい先日行われた「妖怪ウォッチワールド」の発表会…

任天堂のゲームタイトルの声の収録は全部任天堂の本社内で行われるんだって

ちょろっとした小ネタですが、自分の知るゲーム業界やらの裏話なんかを今後少しずつ備忘録的に放出できればと思いまして。 んでタイトルの通り、もう数年前だけど友だちの声優が以前ファイアーエムブレムシリーズの作品に出演した時に聞いたんですが、ちょい…

アプリメディア側から見てわかったゲームメーカー毎の広告の出し方の特徴

どうもイマ&ムラです。 一応長いこと、と言っていいと思うけどスマートフォンが発売され、アプリストアが一般的になり(iPhone、Android以降話ね、ごめんやけどWindows Mobileは含まないよ…)、それらを紹介するメディアをやってきて数年、ほぼApp Store開…

eスポーツはスポーツじゃなくていいんじゃない?

あくまでめちゃくちゃ個人的な考えで、しかもこの後変わる事もあるかもとは思うんだけど、eスポーツが"スポーツ"かというとまぁぶっちゃけ違うと思うんだよね。 スポーツって一般的なイメージとしては、いわゆる「運動」やん? じゃあゲームが運動かってーと…

あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話

自分の人生において青春時代は格ゲーブーム真っ只中だった。 わかりやすく言うと漫画の「ハイスコアガール」。あれは実際の格ゲーを中心に少年から青年時代の主人公たちが描かれる漫画だけど、リアルに換算してたしか彼らと1コ違い位の年だったはず。 とにか…

実際にオッサンになって「何故オッサンのくしゃみはやたら音量がデカイのか」そのメカニズムがわかったから解説するよ

タイトルの通りでございますが、わかりましたよ。 それはつまり俺のくしゃみがデカくなったということですよ。 というわけで、オッサンのくしゃみが何故デカイのかです。 まずですね。皆さんはくしゃみのダメージと云う感覚がおわかりでしょうか。 くしゃみ…

俺流酔わない飲み方を公開

どれくらいのレベルで思われているか正確にはわかりませんが、まぁまぁ飲める方だと思われている私でございます。 まぁ確かに外で泥酔したことはほぼ無いので実際そうかもしれませんし、別にそこまでではないのかもしれません。 とはいえ成人して以降、自分…

コンビニ経営とデジタルTCGが似てる気がしてきた

ここ半年くらいずっと思ってるのが「コンビニを経営してみたい」ってこと。 いや、別にスゲー儲かりそうだからとかじゃなくて、むしろ冷静に考えたら(フランチャイズの)コンビニの経営なんて土地持ちの道楽くらいにしか思ってないんだけど、そういうところ…

2017年買ったものたち

超絶お久しぶりです、ミートアイの中の人ことイマ&ムラです。 もうだいぶこのブログを書いていませんでしたね。まぁWebメディアを1人でやっとるわけでして、ここで金にならない駄文を書くくらいなら、少ない脳みそひねって少しでも本サイトの記事を書けと、…

私から「これからアプリなりでデビューしたい・する人」に伝えたいSNSのアイコンについて

版権に引っかかりそうなのは絶対にやめとけ! 権利に引っかからなくても(公式配布のやつとか)、基本的に既存の絵はダメだ!加工してもダメ! っつーことです。 メディアがアプリなりWEBサービスなりなんでもいいんですが、取り上げる際にSNSの引用は一番手…

スポンジ・ボブの衝撃

アメリカのアニメ「スポンジ・ボブ」をご存知だろうか。 多分、内容は知らないし本編を見たことは無いがキャラクターだけなら見たことがある、という人は多いかもしれない。自分もそうだった。アメリカのアニメキャラなんて日本人からしたら大体そんなもんだ…

前回のおまけ話

前回のおまけ話。ガジェット系とアプリ系どちらも扱うというミートアイの地味な特徴、多分見てる人にあんまり意識はされてないし、別にそれはしょうがないし、人によっては重要では無いので押し付ける必要もないのですが、お会いした方でこの事に一発で気づ…

あんまり気にされてないかもしれないけどミートアイの地味な特徴と業界の裏話

ワタクシのサイトであるミートアイはですね、あんまり見ている人に意識はされていないと思うんですが地味に1つの特徴があるんですよ。 それが「ガジェット系の情報」と「アプリのレビュー及び情報」を取材まで含めて行ってどっちも扱ってるということです。 …

ゲームを応援する私から 〜和尚のインタビューに添えて〜

一昨日(かな?)、アプリの個人開発者界隈では有名な和尚さんのインタビューがUnityのサイトで公開されますね。 個人開発者の方は参考になるのでぜひご覧になるとよろしいかと。 madewithunity.jp で、ですね。 自分も一応アプリに関わる人間として、この記…

私が自分を「ゲーマー」と言わない理由

なんかですね、最近特にスマホでゲームが身近になったおかげか、はたまたゲームを披露するYouTubeなどが勃興したせいかゲーマーという言葉を昔より多く聞くようになった気がします。 でも、私はあんまりゲーマーって言葉を軽々しく使いたくないんですよ。 最…

サイトをタダ同然で貰ったことをブログに書いたらもっと非難されると思ってた

このブログの初回は自分の居た会社がなくなって、その際に担当していたサイトであるミートアイをタダ同然で買って個人になった、というところから始まったわけですが。 結構コレを書くの怖かったんですね。 なんでかというと、知らん人から攻撃されるんじゃ…

私がアプリレビューサイトに就職した理由

改めて一人でサイトをやるという節目にあたり、今一度原点を振り返ってみたいと思います。 そもそも私がアプリサイトに就職したには目的がありました。 当時、スマホが出始めたばかり、まだ「スマホ」という略称すらなかった気がする。そんな折、自分はミー…

サイト譲渡の契約書を交わしたその日に救急車に運ばれた件

サイトの譲渡が決まりまして、多少時間がかかりつつも会社とちゃんと契約をして一区切りね、という段階まで来た日のお話。 その時点で自分はもう物理的には完全に会社を離れておりまして、ただ譲渡となるからにはなんやかんやで色々とかかるわけですよ。主に…

始まったばかりの自営業に襲いかかる恐怖

と、いうわけで昨日から始まったこのブログですが、やはり最初の掴みが会社からドロップアウトしてオッサン一人になったんやで、という内容だっただけにその続きというかもうちょっと詳細を書かねばならない気がしたりしてます。 で、タイトルにあるその恐怖…

勤めていた会社が無くなったら自分が社内で運営していたサイトをタダ同然で貰ったでござる

どうも、こんにちは、こんばんは、おはようございます。ミートアイというサイトをやっております、イマ&ムラと申します。 ↓ここですね。 i.meet-i.com で、どうもこうもなんですがタイトルの通りです。 この度、ミートアイを運営していた会社が親会社に吸収…