俺とスマホサイトとテレビ局

さて、ずっと前から書こう書こうと思って忙しくて書けなかったんだけど、ちょっとした事故ですこし隙間時間ができたから書こうと思います。

 

私の今の仕事について。

 

もともとこのブログは、スマホ情報サイトであるミートアイが会社が潰れて個人で買い取った際に、完全に自分のものになったから自由だけど、サイト自体に求められるものを急に変えるのも何かアレだから、自分個人をメインとしたミートアイのサブというか外伝というか裏というか気軽なオマケみたいなイメージで始めたのでした。

 

んで、時は経ち、今の私の仕事はテレビ局なわけです。

 

2年間個人事業主として1人でこのサイトだけで生きてきたわけですが、今年の2月に就職しまして、今は普通に会社員なのです。

 

で、そこでですね、夏頃にこんなことがありました。

 

元アプリ情報サイトの運営者で今はアプリ開発者の某あぷまがさんにお会いした際に私は冗談めかして「ちょっとー、メディアだったのに今やすっかり開発者側になっちゃって裏切りですよーw」と言ったらですね。

「そっちこそ、そんなテレビ局なんて大手メディアにいっちゃって裏切りじゃんーww」って言われまして。

 

結構これが衝撃でして。自分としては鞍替えをしたつもりは全く無くてですね、ほんと単にお金が稼げなくなったので就職しただけだったんですよ。

 

ただ、たしかに外からみたら個人メディアからテレビ局ってめっちゃステップアップしてるようにも取れるなと。自分としてはそこは直列に無くて別物と考えていたので目から鱗だったんですね。

 

で、ただ、自分としては先程言ったとおり、鞍替えしたつもりは全く無くて、むしろ単に自分の持てる情報を倍にしたいと思ったんですよ。今までのアプリやスマホに関する情報を持つ自分、そしてそこにテレビの情報を持つ自分を加えたいと、倍にしたいとすんごくシンプルに思ったんですね。どっちも捨てる気は全くありません。

 

単純にそっちの方がええやろ、というバカみたいな思考回路なんですが、意外とそう思われてないぞ、と。就職した瞬間にそっちの/そこだけの人間になったと思われるんだ、と。ちょっとそれは自分としては弁明したいと思いまして。

 

というわけでしてね、自分は今でもバリバリにスマホメディアの人間のつもりです。申し訳ないことにアウトプットの量は人間与えられた時間の限りがあるため、落ちてしまっていますが、インプットは全く怠っていませんし、アウトプットが落ちたといっても今でも私は毎日ミートアイを更新し続けています。

 

じゃあテレビの仕事は手を抜いているかというとそれも全くありません。ホント、マジで。仕事中は全力バリバリでやっています。自分で言うのもなんですが、全く未経験でテレビ局に入って、自分ほど局内で必要とされる情報を出した人間はなかなかいないんじゃないかと思うくらいゴリゴリにやっております。あと、それもこれも元々の仕事のおかげでもあります。

 

なので、自分としてはどっちも諦めるつもりは全くない、というよりですね、両方を持っているからこそ双方の業界に新しい情報を提供できるようになるとすら思っていますし、必ずどこかに接点はあると思っています。すでに何かできそうな予感もしています。

 

ということで、皆さん今まで通りスマホメディアの人間として見ていただいて大丈夫です、それにお応えする環境は少しも緩んでおりません。

そして、新たに自分はテレビ局の人間という力も手にれました。どこまでその力を持ち続けて大きくできるかはわかりませんが、そちらも抜かり無くパワーアップさせて行きたいと思っております。

改めてよろしくお願いします。