下剤を盛られました

健康診断に行ったんですよ。

 

今の会社になって初の外で受けるやつで、同じことするのに今までの会社だと健康診断って呼ばれてて、今の会社だと人間ドックって言われました。健保による違いなんですかね、それとも俺が個人事業主やってた間に世界が変わったの?よーわからんけど。統一してくれ。

 

まぁそこは納得が全然いかないけど、別にいいんですよ。

 

で、あれ受けるとあるじゃないですか。バリウム飲むやつ。

 

で、あれを飲むレベルのおっさん以上しか知らないと思いますけど、自分のブロク見てるような人はそんなに若い人いなくて知ってると思いますけど(失礼)、あれ終わると下剤もらうじゃないですか。バリウム出さにゃーならんとかで。

 

で、ですね。実は今まで数回検査受けて来ましたが、私下剤飲んだこと無かったんですよ。

 

ホントは飲まなきゃいかんというのはわかってるんですが、毎回ですね、ちょうど健康診断の後に外での打ち合わせとか、取材とか、なんか講演的なのとか、必ず予定が入っておりまして。しかも結構気を抜けないやつ。

 

で、そうすると、もしそん時に下剤が効きすぎてピーピーキャンディー的なことになったらヤバいじゃないですか。

 

なので、いつも下剤は用事が終わってから落ち着いたタイミングで飲もうと思ってたんですが、意外と毎回用事が終わるタイミングで普通に出たんですよ。

 

なので結果として飲む機会が無かったというか、飲む必要が無かったというか、そういう感じで来てしまっていたんですね。

 

しかしですよ、今回いざ検査の時になりましたら、バリウムを渡された時にこう言われれまして…

 

看護師さん「これバリウムと一緒に下剤が入ってるんで」

 

俺「…入ってる…?」

 

…それはアリなの?

 

…薬品的にそれはOKなの?そういう飲ませ方していいものなの?

 

とか思いつつ、自分としてはとにかくバリウムを飲んだあとに下剤を飲んだ事がないのでめちゃ不安になるわけですよ。

 

自分は今までが下剤飲まなくても普通に出てたわけで、ひょっとして下剤飲んだら通常以上にめっちゃ腹下すかもしれないじゃないですか。

 

これ拒否権ないの?と心配になりながら、まぁお医者さんたちの言うことですし、ほかもみんなここではそうやってるってことは、大丈夫なんだろうと、表面上めっちゃスムーズに「あーなるほどはいはい」と飲むわけですね。

 

そして、検査終了。帰り始めるわけですよ。

 

めっちゃお腹下ってきた。

 

もうね、帰る途中でバリバリにお腹下り始めまして。

 

帰り道最初にバス乗ったんですが、その中で割とピンチ。

 

まずバス降りてすぐ電車の駅でトイレに。

 

そして乗って降りたらその駅でトイレ。

 

歩いて乗り換えた駅でトイレ。

 

再度電車に乗って降りた駅でトイレ。

 

降りた駅前で買い物に寄ったスーパーで即トイレ。

 

トイレフィーバーですよ。

 

家に帰るまでに5回トイレ行くとは思わなかったわ。

 

やっぱあのシステム違うくない?

 

バリウムを体に貯めないための心遣いかもしれないけど、バリウム後の下剤は各ユーザーに委ねて欲しい。割とマジで。