勤めていた会社が無くなったら自分が社内で運営していたサイトをタダ同然で貰ったでござる

どうも、こんにちは、こんばんは、おはようございます。ミートアイというサイトをやっております、イマ&ムラと申します。

 

↓ここですね。

 

i.meet-i.com

 

で、どうもこうもなんですがタイトルの通りです。

 

この度、ミートアイを運営していた会社が親会社に吸収される形で無くなりまして、で自分がやっていたサイトはどうなるのか、ということだったんですが閉じるかお前にやると言われたので、ほぼタダ同然で貰うことになりました。

 

親会社のある会社だったのでなくなる際には吸収ということで、そこにいた人たちも基本的にはそこへ、という流れだったのですが私に関してはそうはならず、サイトを頂き晴れて無職となりました。

 

これからは基本的に私一人でサイトを運営していきます。

 

と、豪語(?)しようと思ったのですが、会社にいるときから8割以上一人でやっていたので、ぶっちゃけやることはあまり変わらないです。

 

収入に関しては今までは別事業も含め会社全体で発生した売上から給料が出ておりましたが(当たり前か)、これからはサイトで発生したものから運営にかかる費用を抜けばダイレクトに自分のものになります。

 

とはいえ、会社は無くなっとるわけですから、その収益加減がどんなもんかはお察しという感じでもあります。

 

ただ、一応今まで運営した中で流石に自分が担当している部署の収支くらいは見てきたわけで、そのまま自分に全部移行したうえで発生もそのままあれば、まぁなんとかどっこいどっこい生きていけるかなぁ、という感じです。決して裕福ではありません。前も今も。無理だったら再就職します。

 

あと、こういう時に買った値段が「ほぼタダ同然」と言ってもなんやかんや結構な金額出したんやろ?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、マジでタダ同然です。

 

中高の時などに「俺勉強してねーわー」ってやつがなんやかんや勉強してる現象がありますが、私はその当時からそういうのが大嫌いで「俺勉強してねーわー」と言うからにはマジで勉強0時間でテストに挑んでおりました。そんな私がタダ同然と言うからにはマジでタダ同然です。ジュース買うから小銭貸してレベルです。

 

ミートアイはiPhone関連のアプリレビューやニュースを取り扱っているわけですが、ここ数年スマホアプリレビューサイトというのは没落の一途を辿っておりまして、同業者として知り合いになった方のサイトなども結構閉じていきました。昔作ったままのブックマークのリストは開けば404か201○年で更新が止まっているなんてこともザラであります。その昔は個人で運営していたサイトが企業化なんてこともありましたが、ここにきて企業が運営していたサイトが個人に譲渡、ってのは結構レアケースなんじゃないかなと思っております。

 

そんなこんなで、そこらへんの流れもボチボチ書きつつも、サイト本体の方に書くにはだらけた内容や私的な内容についてはこっちに書こうかなぁと思いブログ始めました。ミートアイ共々宜しくお願いします。