私から「これからアプリなりでデビューしたい・する人」に伝えたいSNSのアイコンについて

版権に引っかかりそうなのは絶対にやめとけ! 権利に引っかからなくても(公式配布のやつとか)、基本的に既存の絵はダメだ!加工してもダメ! っつーことです。 メディアがアプリなりWEBサービスなりなんでもいいんですが、取り上げる際にSNSの引用は一番手…

スポンジ・ボブの衝撃

アメリカのアニメ「スポンジ・ボブ」をご存知だろうか。 多分、内容は知らないし本編を見たことは無いがキャラクターだけなら見たことがある、という人は多いかもしれない。自分もそうだった。アメリカのアニメキャラなんて日本人からしたら大体そんなもんだ…

前回のおまけ話

前回のおまけ話。ガジェット系とアプリ系どちらも扱うというミートアイの地味な特徴、多分見てる人にあんまり意識はされてないし、別にそれはしょうがないし、人によっては重要では無いので押し付ける必要もないのですが、お会いした方でこの事に一発で気づ…

あんまり気にされてないかもしれないけどミートアイの地味な特徴と業界の裏話

ワタクシのサイトであるミートアイはですね、あんまり見ている人に意識はされていないと思うんですが地味に1つの特徴があるんですよ。 それが「ガジェット系の情報」と「アプリのレビュー及び情報」を取材まで含めて行ってどっちも扱ってるということです。 …

ゲームを応援する私から 〜和尚のインタビューに添えて〜

一昨日(かな?)、アプリの個人開発者界隈では有名な和尚さんのインタビューがUnityのサイトで公開されますね。 個人開発者の方は参考になるのでぜひご覧になるとよろしいかと。 madewithunity.jp で、ですね。 自分も一応アプリに関わる人間として、この記…

私が自分を「ゲーマー」と言わない理由

なんかですね、最近特にスマホでゲームが身近になったおかげか、はたまたゲームを披露するYouTubeなどが勃興したせいかゲーマーという言葉を昔より多く聞くようになった気がします。 でも、私はあんまりゲーマーって言葉を軽々しく使いたくないんですよ。 最…

サイトをタダ同然で貰ったことをブログに書いたらもっと非難されると思ってた

このブログの初回は自分の居た会社がなくなって、その際に担当していたサイトであるミートアイをタダ同然で買って個人になった、というところから始まったわけですが。 結構コレを書くの怖かったんですね。 なんでかというと、知らん人から攻撃されるんじゃ…

私がアプリレビューサイトに就職した理由

改めて一人でサイトをやるという節目にあたり、今一度原点を振り返ってみたいと思います。 そもそも私がアプリサイトに就職したには目的がありました。 当時、スマホが出始めたばかり、まだ「スマホ」という略称すらなかった気がする。そんな折、自分はミー…

サイト譲渡の契約書を交わしたその日に救急車に運ばれた件

サイトの譲渡が決まりまして、多少時間がかかりつつも会社とちゃんと契約をして一区切りね、という段階まで来た日のお話。 その時点で自分はもう物理的には完全に会社を離れておりまして、ただ譲渡となるからにはなんやかんやで色々とかかるわけですよ。主に…

始まったばかりの自営業に襲いかかる恐怖

と、いうわけで昨日から始まったこのブログですが、やはり最初の掴みが会社からドロップアウトしてオッサン一人になったんやで、という内容だっただけにその続きというかもうちょっと詳細を書かねばならない気がしたりしてます。 で、タイトルにあるその恐怖…

勤めていた会社が無くなったら自分が社内で運営していたサイトをタダ同然で貰ったでござる

どうも、こんにちは、こんばんは、おはようございます。ミートアイというサイトをやっております、イマ&ムラと申します。 ↓ここですね。 i.meet-i.com で、どうもこうもなんですがタイトルの通りです。 この度、ミートアイを運営していた会社が親会社に吸収…